YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

MCRを開設して2か月経ちました。

エフピコRiM7階に「みんなのカウンセリングルーム(以下、MCR)」を開設して、2か月が経ちました。提携機関からのリファーされることも多く、17時~の面接ですが徐々に忙しくなってまいりました。

面接室を設けることで、なんとなくですが、「落ち着いたカウンセリング」ができるようになった気がします。これまでは、クリニックや、学校、福祉施設や企業様の中にある面接室をお借りしてカウンセリングを行ってまいりましたが、なんとなく、「仮住まい」のような感じは、ぬぐい切れませんでした。色々ご迷惑お掛けすることも…。

MCRを開設して、“自らの面接”を自分でコントロールする(できる)ようになり、それはそれで、心細さもありますが、臨床心理士として、「自律」出来るように今は、目の前のお仕事を丁寧に行っていくよう心がけております。

「自分の居場所」に苦しむ人達にとってMCRが、「自分の居場所」を感じられるようなひと時になるよう心掛けたいと、2か月目にして改めて思いました。

宜しくお願いします。