YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

主訴について

カウンセリングでは、「主訴」という言葉があります。

主訴とは、クライエントの「主な訴え・主たる訴え」ということになります。

カウンセリングに来られるクライエントは、何かしらの悩み事や困りごとを抱えてこられるのですが、実は、それらは案外、心の中で、漠然としていたり、頭の中でうまく整理されていなかったりします。また、その漠然として整理されていないことによって、余計にこまってしまう、ということになっていることがあります。

したがって、カウンセリングにおいて、まず、大切なことは、クライエントの主訴を明らかにすること、だと言えます。また、カウンセラーとクライエントとの間で、「あなたの主訴は〇〇〇なんですね」という形で、確認することが必要となります。

しかし、カウンセリングの実際では、カウンセリングの冒頭から、カウンセラーが「主訴はなんですか?」と質問しても、クライエントがすっと答えてくることはそうありません。形式的(カウンセリングの教科書的)には、上記のように質問をして、それに対するクライエントの発言が、主訴ということにはなりますが、カウンセリングの醍醐味は、話を聞いているうちに、クライエントの主訴が変わっていき、「本当に困っていること」が明らかになってくるということなんです。その中で、カウンセラーとクライエントが、腑に落ちる主訴を掘り当てていくことが大切と言えます。

最初の発言と、明らかになってきた問題との間にずれがあることは、カウンセリングではよくあることであり、その「本当に困っていること」が明らかになってくると、その問題を解決するための話し合い、まさに、カウンセリングが始まっていきます。

主訴とは、「本当に困っていること」と解釈することができます。

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain

 

カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム