YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

隠れた指令には注意が必要

「覗くな」と言われれば、なぜか、覗きたくなる。「触るな」と言われれば、どうしても、触りたくなる。人間のこころってとても不思議なものですね。

「~してはいけない」と言われれば、その禁止されていることが、頭の中でイメージされ、なぜか、それをしたくなってしまいます。不思議なことは、その「~してはいけない」と禁止される前までは、特にその「~」については気にもとめていなかったり、「~したい」と思ってもいなかったということです。

つまり、これは、「~してはいけない」と言われたから、「~したい」という気持ちが生まれたということになります。本当に、「~してほしくない」と考えるなら、「~してはいけない」とあえて言わないことも大事なのかもしれません。

 

「宿題を忘れないでね!」と言われると、「忘れる事」がイメージされます。

「ボールを落とすな!」と言われると、「落とすこと」がイメージされます。

「トイレを汚さないでください」と言われると、「汚すこと」がイメージされます。

「お酒の飲んだら駄目よ!」と言われると、「飲むこと」がイメージされます。

 

イメージは、時に、「隠れた指令」への変化し、無意識に気持ちを動かしてしまいます。相手や自分に対してなにかを促したり、指令を下すとき、それに相反するイメージがこびりつくような言葉かけはかえってネガティブな結果を生みさすことさえあります。

例えば、幼い子供が、ジュースがなみなみにはいってるコップを今にもこぼしそうな感じで持っていた時に、僕たちはなんて声かけたらいいいでしょうか。「絶対にこぼさないようにね!」というと、「こぼす」イメージが出来上がり、「こぼしたい!」という気持ちが生まれ、「こぼせ!」という「隠れた指令」が下ってしまいます。

自分に対してそうです。あまり、「~してはいけない」と言いすぎると、かえってどんどん「~がしたくなって仕方ない」という状況が生まれてきます。

 

言葉をよく吟味し、言葉かけにこびりつく「隠れた指令」が、ポジティブなものを選ぶことが大事なのかもしれません。

 

「コップは両手で持とうね」

 

これだけで十分なのかもしれません。

一旦出来上がたイメージや、「隠れた指令」には注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain

 

カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム