YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

悩みに大小はありません。

カウンセリングルームに来られるクライエントは、何かしらの悩みを抱えていることは言うまでもありません。学校、職場、人間関係、家族、恋愛、etc.…

クライエントのみならず、僕たちが日常生活をしている時も、何かしらの悩みはあるものです。そんな日常の中にありふれた、自分や他人の悩みを、僕たちは、知らず知らず、「大きいか小さいか」という大小のモノサシで、区別しようとしてしまいます。

そのことによって、時に「そんな小さなことで悩むんじゃない!」と、こころない一言を言われ、ひどく傷ついた経験は誰しもあるかと思います。また、逆に、自分では相手を励ますつもりで、「そんな小さなこと、気にするな」と言ったことで、知らず知らず、相手の傷つけてしまったりと…。

 

悩み事を解決するには、自分や他者の悩みを「小さなこと」と評価してしまうより、むしろ、「自分にとっては(その人にとっては)大きなこと」として理解し、接したほうがメリットは沢山あります。自分自身が今、気になっている“ささいな出来事”が、自分の生き方の重要なヒントであったり、もしくは、今後の人生の中で起こりうる重大な試練の予兆やシュミレーションであったりすることを、カウンセラーはよく知っています。ですから、

 

カウンセリングでは、クライエントの悩みに対して、大小のモノサシをもって無意味に判断することはありません。どんな悩みであっても、常に、“クライエントモノサシ”で物事を考えて対応していきます。

 

どんな悩みでも、対応できるのが、クリニックのカウンセリングとは違う、MCR、私設カウンセリングルームのメリットではないかと考えております。今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain

 

カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム