YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

ドラマの主人公はスクールカウンセラー

フジテレビ系列で、10月から毎週火曜日の夜9時から放映されている「明日の約束」というテレビドラマがあるのですが、なんと、主人公の職業がスクールカウンセラーなんだそうです。ドラマの主役が演じる職業といえば、警察(デカ)、教師(センセイ)、医師(ドクター)が、安定的に高視聴率が期待できるテッパン職業だと言われておりますが(「ドクターX)「相棒」「ごくせん」等)、フジテレビのドラマ制作陣も思い切ったことをするものです。しかも、主人公のスクールカウンセラー藍沢日向を演じるのは、井上真央さん。本格派俳優の井上真央さんの起用、井上真央さんが、いかに素晴らしい俳優さんであるのかの説明はさておき、スクールカウンセラーがドラマの主人公になれる、ということは、そのくらい世間の認知度が高くなっているという証なのかと改めて思います

スクールカウンセラーとは何か」というようなことは、Wikipediaで検索したら、かなり詳細なことを知ることが出来るので割愛します。

 

f:id:YJcounseling:20171021122519j:plain 

ところで、スクールカウンセラーという仕事は、主に臨床心理士資格を有するものが行うことが一般的なのですが(全体の7割以上で、そのほかは、臨床心理学系大学の先生や、精神科医、「準ずるもの」として学校心理士や、長く学校臨床の経験がある者等があります)、臨床心理士が、過去に主人公となったテレビドラマとしては、昨年放映された「ラブソング」がありました。こちらは、フジテレビ系列月曜日夜9時、90年代に数々に名ドラマを放映してきた、俗にいう「月9(ゲツク)」)でしたから、ナインティーズを謳歌した30代カウンセラーにとっては、「臨床心理士もゲツクになったか~」と、非常に考え深かったです。

しかも、その役を演じたのが、世の女性のハートを鷲掴みにする、福山雅治さんだったことに、スタッフの意気込みを感じ、「オイオイ、そこまでするか!」と衝撃を覚えました(勿論、男性のハートも鷲掴みされており、男性ファンの多さにも定評があります)。

 

f:id:YJcounseling:20171021122849j:plain

 

異性のこころを鷲掴みするという意味では、井上真央さんもそうですが、臨床心理士も、「鷲掴み」とまでも言わないにしても、クライエントの「ハートを捉える」「ハートを掴まえる」ことが大切な仕事であります。そういった意味で、俳優お二方のイメージは、役にぴったりと言えます。

しかし、臨床心理士は、決して容姿によってこころを鷲掴んでいるのではないので、みなさん、カウンセリングに行けば、井上真央福山雅治にあえると思わないでいただければと…(今日のブログで一番言いたかったことです、あしから…)

加えて言うと、カウンセリングの現場では、鷲掴んでいるのは、「クライエントのハート」だけではなく、カウンセラーもまた、クライエントに「ハートを鷲掴まれている」という事実があり、そのことによって、良きカウンセリング関係が成立するといった、双方向的なものなのです。

 

それにしても、ドラマでの扱われている少年の死を、「謎の死」としていることもあって、人々は、人間の行動や心理の「謎」、「よくわからない部分」を知りたいことに関心があるのかなと、改めて思いました。

 

しっかり、監修として、臨床心理士の方がスタッフとして関り、ドラマにリアリティも持たせるような工夫はされているとは思いますが、ただ、ドラマとして成立させる為に必要な脚色、ドラマティックな展開を生む為に、実際の活動とは多少異なる部分も描かれていると思います(例えば、第1話では、スクールカウンセラーが家庭訪問し、子どもの部屋に入って話すシーンがありますが、通常は考えられません。家庭訪問が必要な場合は、相手のプライベート空間に踏み込むことになるので、かなり慎重な検討と、クライエントの綿密な事前承認が必要になります)

今後、当ブログでも、ドラマをウォッチしながら、ドラマを題材に実際のスクールカウンセラーの働きについて何回か触れてみようと思います。

 

いずれにしても、臨床心理士スクールカウンセラーの仕事が脚光をあびることは、MCRでのカウンセリング以外に、スクールカウンセラーとしても活動している当ブログ代表にとってもありがたいことであります。もっともっと、みんなにとって、カウンセラーが、身近な存在になればと思います。

もしかすると、水曜日のMCRの新規予約のご連絡や、スクールカウンセリングの予約も多くなるかもしれませんので、みなさん、「明日の約束」はお早めに…(^^)/

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain

 

カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム