YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

三原市立小泉小学校PTA教育講演会(11月2日)で講演します。

11月2日(木曜日)に三原市立小泉小学校PTA教育講演会にて、講師として登壇いたします。PTAの前で講演するのは、久しぶりです。

題目は、スクールカウンセラーからみた、すれ違いだらけの子育て」

 

あまり、理屈っぽくならないような、楽しい講演会になればと思います。「プリンセスソフィア」や、「明日の約束」、「三匹の子豚」、「ビーバップ・ハイスクール」、「土屋太鳳ちゃん・ベッキー」等々、みなさんに身近な話題を題材に、1時間の講演を準備いたしました。その中で、「子育て」という言葉と、営みの根本的な矛盾を指摘し、「子育てはなぜ、すれちがうのか?」、「子どものSOSをどうすればキャッチできるのか」、「親の期待とは、どうあるべきか」などをテーマに、PTAの方と一緒に考えてみたいと思います。

 

f:id:YJcounseling:20171031210113j:plain

 

日頃から「子育て」に奮闘されているPTAの方に、エールを送れるような仕事が出来ればと思います。宜しくお願いします。