YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

「イライラしている人」への対処法

職場でのストレスが原因で,こころと体の調子を崩された方が,カウンセリングにこられることはよくあります。職場でのストレスと一言にいっても,お仕事の内容や職場環境によって,悩みの内容も様々であります。しかし,その悩みの中に割と共通していることが,「人間関係の悩み」であったりします。特に,その中でも、「イライラしている人」との関係において、悩まれているクライエントは多いような気がします。

 

今日は「イライラしている人」への対処法について書いてみます。

 

f:id:YJcounseling:20171125104456j:plain

 

「イライラしている人」は,朝から,“なぜか”イライラしております

その人のただならぬイライラオーラによって,職場の雰囲気はなんとなく悪くなってしまいます。普段なら気にならないような仕事上のちょっとしたミスでさえ,その人の目にとまったときは最後,執拗に叱責されたり,時には,心ない一言を浴びせられて、ひどく傷ついたりと…。

そうなってくると、職場でのみなさんは,「イライラしている人」の近くには、できるだけ,近づかないようにしながら,「今日は機嫌悪いな~」と察した日には,息を潜めるような形で、その日を過ごされたりしながら,一生懸命対処されております。

しかし,根本的なところで,その人のイライラに振り回されながら仕事をすることで、とても疲れてしまい,なんとなく,職場に行くことが嫌になったりもします。

 

f:id:YJcounseling:20171125104433j:plain

 

さて,「イライラ」には、どう対応したらよいのでしょうか

 

その為には,まず、「人はなぜイライラするのか」を考える必要があります。

人によって、イライラしやすい人はいるかもしれませんが,イライラしたことがない,という方はそういないと思います。どんなことがあると,人はイライラするのか,また,イライラしている時の感情や気持ちってどんなものなのか、そのようなことについて考えることは、とても大切なことです。

もちろん,「何となくイライラしている」ということもあると思いますが,やはり、そのこころの背景を探ってみると,「自分の思うようにいかない」といった思いが重なると、人はイライラしたりするのかなと思います。

人は、「思うようにいかないこと」が続くと、思うようにできない自分を責めることもあれば、思うようにできない理由を、「自分以外の周りの人が邪魔しているからだ」というような考えももってしまいます。そう考えるようになると、なんとなくですが、「自分はなんらかの被害を受けている」といったような感覚に陥っていきます。

自分が被害を受けているという感覚は、「怒り」という感情と結びつきやすいことで知られています。つまり、「イライラしている人」は、なぜか、「怒っている」のです。

「怒っている」ということは、「自分は他者から“被害”を受けている」と感じているということなのです。

 

f:id:YJcounseling:20171125110121j:plain

 

このように説明すると、「ちょっと待てよ!お前のイライラのせいで、被害を受けているのはこっちだよ!」と言いたくなります。たしかに、「イライラしている人」と接していくと、何かを責められたり、接した人がなんらかの被害を受けてしまうことは事実だと思います。

しかし、実は、自分が被害を受けているその前に、すでに、「イライラしている人」が、なんらかの、被害感に襲われていると感じているのも、また事実なので、まずはそのように考えることが対処の出発点のように思います。

そのような出発点に立つと、被害に襲われているということは、やはり、その人としては、おそらくそのことで、大変困っているのだと思います。したがって、「イライラしている人」が、困っていることや、「思うようにいかない」と思っていることについて、想像力を働かせてみることは大切かもしれません。また、かりに強くアタられた場合も、「あ、この人は今、すごく、困っているんだな」と考えると、少し、その人と心理的な距離をもって冷静に接することもできるかもしれません。

 

「触らぬ神に祟りなし」とよく言いますが、一時的な「自分への被害の回避」という意味ではいいことかもしれませんが、だれもその人に触れてくれないことで、その人の、「困った感じ」や「誰も助けてくれない被害感」は増幅してしまい、結果的に、「イライラ」がパワーアップしてしまう場合もあるかと思います。

最初は、ちょっとした被害であっても、次第に、「上司が悪い」「職場環境が悪い」、「日本社会が悪い」など、自分に被害を及ぼしているものをどんどん“勝手に”増やしていて、被害感を自らエスカレーションしてしまい、「怒り」がどんどん膨れ上がっているのかもしれません。

 

「イライラしている人」の前で、決してイライラせずに、冷静に、その人が感じている被害感や、「困っていること」に思いをはせたり、少しその人が感じている被害感に手助けができると、イライラしている人は、自分のことを「敵」ではなく、「味方」だと思ってくれるかもしれません。

 

f:id:YJcounseling:20171125110330j:plain

 

以上のようなことを実践するのは、とても、難しいことではありますが、「イライラしている人」に対する一番オーソドックスな方法ですので、一度勇気をもって、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム