YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

三原市立沼田西小学校PTA教育講演会で、お話してきました。

今日は、三原市立沼田西小学校PTA教育講演会で、お話してきました。保護者や先生方と一緒に、子育てについて色々お話ができて、とても有意義な時間をすごすことができました。また、保護者の方は、みなさん、とても熱心にお話を聞いてくださり、僕自身、とても気持ちよくお話をすることができました。

 

PTAの皆さん、ありがとうございました。

 

今回は、子育てもそうですか、子どもたちの心と体の成長にとって大切な役割を果たす、地域社会のあり方について時間を割いて話した感じになりました。地域社会の在り方といっても、なにか堅苦しい、ルールや決まりといったものを想定しているのでなく、ある種の、「寛容な社会」の在り方を、皆さんと一緒に考えてみました。

 

その中で、僕自身の臨床経験から、大切だと感じている、「変な大人たち」の在り方や、その重要性について触れてみました。子どもの前だからといって、変に、か肩肘はったり、カッコつける必要はなく、子ども達に、“いろんなセカイ”を体験させてあげることが大切なのではないかということを、いろんな事例を踏まえて解説してみました。なんとなくですが、沼田西小学校のPTAの方には、温かく受け入れてもらえたような気がしています。今後のPTAの在り方がとても楽しみであります。

 

講演後、いろんな質問もいただき、自分自身の臨床活動に直結するような問題意識を、新たに蓄積することができ、大きな学びの機会となりました。

 

これからも、日々のカウンセリングを頑張っていこうと、改めて感じた一日でありました。

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム