YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

講演会(5/12@ローズコム)、無事終了しました。

本日、福山市ローズコム大会議室(ローズコム)で開催された、「ふくやま・ヤングサポートネットワーク合同説明会」で、講演をしてまいりました。

講演に、ご参加してくださった皆さんの真剣なまなざしに圧倒されました。

図書館前では「福山市てしごと展」もやっており、会場周辺はとても賑やかでした。賑やかな周辺と、講演で扱うテーマのシリアスさのギャップのどんなテンションで話を展開していいのか多少なやんだところではありますが、いつも通り、わかりやすく(理屈っぽくならないように)、準備してきた内容をお伝えすることができました。

 

題目は、「終わりなき夜にサヨナラを~「引きこもり」から考えるこころの世界~」

 

f:id:YJcounseling:20180512223108j:plain

 

「引きこもり」に限らず、こころの成長という視点で、幅広くお話をすることができました。講演を準備する過程で、僕自身も、改めて、自分のこころと向き合うことができました。反省点としては、もう少し、講演を聞くだけで、フロアの方が、希望をもてるような、勇気づけられるようなものにしたほうがよいかなと思いました。

 

今回、このような企画をを準備し、僕のような若輩者を演者としてまねいていくださった、ネットワークの先生方、福山市青少年課の職員に皆さんに、感謝申し上げます。

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム