YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

暁の星高校で講演してきました。

皆さん、こんにちは。

 

今日は、福山市にある、暁の星学院の高等部で、3年生対象にメンタルヘルスの講演をしてまいりました。初の女子校での講演ということもあって、いささか緊張しましたが、生徒さん達が、一生懸命聞いてくれる姿勢に励まされて(また、僕のくだらない冗談にも笑ってくれて)、無事準備した内容を話しきることができました。

あと、20名ほど、保護者の方も一緒に話を聞いていただきました。

 

暁の星学院の生徒さんと保護者の皆さん、ありがとうございました

また、僕のような無名なカウンセラーを読んでくださった先生方にも感謝です。

 

今日は講演テーマは、受験の不安にどう向き合っていくかとったテーマで、題目は、

「オー マイ 不安!~わたしに役立つ心理学~」。

 

f:id:YJcounseling:20180621224155j:plain

(表紙は、セーレン・キルケゴールさん)

 

自分一人でできる、最近トレンドの不安解消法や、不安に強くなる心作りについてレクチャーしてきました。気持ちを言葉にするレッスンや、深呼吸のレッスンに付き合ってくれた生徒さんとお母さん、ありがとうござました。

 

緊張して、冒頭のプリンセスソフィアの話がすっかり飛んでしました。

その話は、別の機会でまたできればと思っております。

 

理由はわかりませんが、すっかり、暁の星学院のことが好きになってしまいました。

今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム