YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

浦崎小学校で、お話してきました!

皆さん、こんにちは。

インフルエンザ等、はやっておりますが、体調などはいかがですか?

 

昨日、尾道市立浦崎小学校PTA講演会で、お話する機会がありました。

浦崎小学校でお話するのは初めてでした。場所もわからなかったので、ナビを見ながら…。勝手に、こじんまりとしたアットホームな校舎を想像していたのですが、なんとも“立派な校舎”がドーンと。僕の緊張も一機に増してしまいました。

 

講演の依頼を頂いたのは、昨年のこと。

校長室に通され、その経緯についてお話をきく中で、びっくりしたのが、なんと、「みんなのカウンセリングルーム」のウェブページと当ブログも見て、「この先生にお願いしようと」と校長先生が、思われたとのことでした。とてもありがたい話でした。

改めて、ありがとうございました。

 

しかも、毎年恒例のPTA講演会と思いきや、なんと、今年が初めてのPTA講演会。責任重大といったところでした。会場にはたくさんの保護者の皆様。ありがとうござました。僕も一生懸命準備した内容と、ジョークを交えながら話しました。皆さん熱心に聞いてくださってとてもありがたかったです。講演中、フロアの保護者様とのやり取りで“様々なアクシデント”もありながら、楽しく過ごさせていただきました。

話終えた後は、少し声も枯れて、放心状態でしたが、福山に帰り、通常業務。

 

2月には、浦崎小学校で、次は「教職員向けの講演」までお呼ばれしました。

2月に、先生方にお会いできることがとても楽しみです。

よろしくお願いします。

 

代表 尹