YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

スーパーヴィジョンについて

今日はスーパーヴィジョンについて書いてみます。

カウンセラーというお仕事をしていると、よく周りの方からは、

 

「先生は大変ですね。」

「いろんな人の悩みを聞いて、逆にしんどくならないのですか?」

「先生はどうやってストレス解消してるんですか?」

 

と聞かれることがよくあります。

カウンセラーもカウンセリングルームを一歩出ると、一人の生身の人間なので、ストレスがたまると、イライラしたり、腹が立ったり、落ち込んだり、体調を崩したりもします。そのあたりのストレスに対する反応は、皆さんとそう変わりませんし、ストレス解消の方法も意外と特別なものではなく、極めて凡庸なものであったりします。 

しかし、ストレス解消とは異なるかもしれませんが、上記の質問に対して、必ず、

 

「カウンセラーもカウンセリングを受けているんですよ」

 

と、お答えするようにしています。

このことは、案外よく知られていないことですが、カウンセラー、とりわけ、臨床心理士の人達は、スーパーヴィジョンといって、自分自身のカウンセリングの指導役にあたる上級カウンセラー(スーパーヴァイザー)から、カウンセリングをうけるシステムがあります(もちろん、有料です)。もちろん、カウンセリングといっても、なんでも相談しているわけではなく、主には、自分自身が担当するケースに対する相談となり、クライエント様の問題解決に向けて、一緒に考えてもらえたり、カウンセリングの進め方や、自分の癖等について助言をいただいたりします。

しかし、時には、カウンセラーとしての悩みや、日常生活における困りごとなども話したりもできます。そこで、スーパヴァイザーに話を聞いてもらえると、問題の整理ができ、なにより、こころが落ち着き、スッキリします。カウンセラーながら、「カウンセリングってやっぱりいいもんだな」と思ったりもします(⇒このようなある種の「クライエント体験」がカウンセラーとしてレベルアップする上では必須)。

また、面白いことは、一見そのようなケースとは無関係な個人的な話から、自身の担当ケースとの意外なつながりをみつけてしまったり、そこから、解決の為に必要な重要なヒントが見えてきたりもします。

 「カウンセラーもカウンセリングを受けている」というと、「この人に任せて大丈夫かな?」と心配される方もいらっしゃいますが、むしろ、それは、逆で、カウンセリング・スーパーヴィジョンを受けていないカウンセラーのほうがよっぽど少ないと言えると思います。

カウンセリングに訪れる皆さんに、質が高いサービスと、安心できるサービスを提供する為に、カウンセラー自身が自らをコントロールし、ある種の“ストレスマネジメント”を行う為の枠組みがスーパーヴィジョンであり、カウンセラーの先達者が作り上げた、このような倫理的且つ、優れた文化・システムが、スーパーヴィジョンということになります。

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain

 

カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム