YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

三原市立小泉小学校・幼稚園さんでおはなしてきました。

先週の、金曜日に三原市立小泉小学校・幼稚園さんのPTA教育講演会で、お話してきました。昨年度のPTA教育講演会でも呼んでいただき、今年で2回目となりました。

 

一年が経つのははやいですね。社会の流れもはやく、こどもの成長もはやいです。そんな中でも、保護者として、家族としてこどもにかかわるうえで大切なことについて色々お話してきました。演題は、

 

「家族はつらいよ」。

 

家族って大切なんですけど、時にその存在が、苦しくもあり、つらくもあります。いいときばかりじゃないんですね。そんな家族の一人として、大切にするポイントとして、

 

① 「私の知らいない世界」を作ってあげること、

② お互いの距離感が命、

③ 子育ての不安は、“愛”でおぎなう、

 

といった内容を、あげ、1時間ほど話してきました。とても、熱心に聞いてくださった保護者、教職員の皆さま、感謝です。

 

今後とも、よろしくお願いします。