YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

新しい環境に慣れる為に大切にしたいこと(5) ~木曜日は、ローマの休日~

皆さん、こんにちは。弱みを少しずつ言えることができたでしょうか。

弱みを相手に告げる時、おそらく、なんとなくですが、オロオロしたり、変な感じにはなったと思います。しかし、その後、どこか、肩の力がスッと抜けて、告げた相手との心理的距離が一気に近くなったようなきはしませんでしょうか。間違いなく、相手も、そう思っているに違いありません。また、会社や学校でも、水曜日あたりに、「やっぱり、できません」「自信がありません」と勇気も持って告げたことで、上司や先輩、先生達から多少の小言は言われたとしても、どこか「素直で」、「誠実な」人間と、思われたに違いありません。

 

さて、今日は、「木曜日の過ごし方」について書きたいと思います。

皆さん、このシリーズおなじみであります、写真からご覧ください。

 

f:id:YJcounseling:20180226102650j:plain

 

ベスパ、ヘップバーン、グレゴリー・ペック…。副題でネタバレしていますが、これは、1950年代のアメリカ映画ローマの休日ですね。ウィリアム・ワイラー監督の作品で最も有名な作品といっても過言ではありません。ちなみに、僕は個人的には、「コレクターThe collector(1965,米英合作)」という映画が好きです。

 

映画の話はさておき、木曜日になぜ、「ローマの休日」かというと、映画の舞台であるローマという都市と深く関係しているからです。木曜日は、ご存じの通り木星と対応してるのですが、この木星を英語で、「ジュピター」といいます。このジュピターという言葉は、ローマ神話に由来するそうです(皆さんが、神話を聞いてピンとくるほうは、ギリシャ神話のほうだと思いますが・・・)。実は、このローマ神話で出てくる神様の名前が、ローマの言葉で「ユーピテル」といって(ギリシャ神話でいう、ゼウス)、それを、英語で読むと、ジュピターということになるそうです。なるほど・・・。したがって、木星は、ある意味、神様みたいなもので、人々の信仰の対象として考えられることがあるみたいです。

 

f:id:YJcounseling:20180305213507j:plain

 

木曜日のテーマは、信仰です。

 

信仰がテーマといっても、ここで難しい宗教の問題について書こうとするのではなく、もう少し素朴なものについて書きたいと思っております。

 

信仰には必ず、「神様的なもの」がセットとなります。この、信仰の対象となる「神様的なもの」ってどんな存在かというと、基本的には人々に尊敬される対象であります(客観的に尊敬されているかどうかは別ですが)。この、尊敬される対象が、木曜日の過ごし方と関係しています。

 

皆さんは、尊敬する人っていらっしゃいますか?

どんな人を、皆さんは、尊敬していますか?

 

当たり前ですが、その答えは、人それぞれです。また、どんな人を尊敬しようと、かまいません。極端にいえば、ナンデモアリだと思います。トイレの神様でもいいですし、猪木でもいいでし、アメンボでもいいですし、モハメドアリだっていいわけです。

 

f:id:YJcounseling:20180305213819j:plain

 

尊敬する人がいるってことはとても大事なことです。尊敬する人がいると、その人の話を聞きたいなと思えますし、その人は、自分の理想像や、良きモデルとなってくれます。生活の中で、自分が目標とする生き方が見えると、目の前にうまくいかないことがたくさんあっても、また、心の中に、いろんな劣等感を抱えていても、その人を目標にがんばっていける勇気をもらえます。

また、なにより大切なことは、その人を目標にしている自分を、誇らしく感じることでもありますし、そんな自分のことを、なんとなく愛おしく思えることです。尊敬する人を持つと、実にいろんなメリットがあります。

 

水曜日には、弱音を吐きました。現実の自分の位置を確認したところで、週末にかけていよいよ名誉挽回していく必要があります。さあ、これからがんばろうとする木曜日になって、自分の弱みばかりに目を向けている時間はありません。切り替えていきましょう。でも、切り替えようとも、どう切り替えていいのか、どうがんばっていいのかわかりません。そんな途方にくれているとき、必要なのが、自分の理想とする人・モデル、尊敬する人の姿なのだと思います。

 

尊敬する人が身近にいれば、その人に話を聞きに行ってもいいですし、ただただ、そばにいて、その人と一緒の時間を過ごし、その人から、なにがしらのモデルになるヒントを盗んでもいいと思います。

尊敬する人が身近にいない場合や、遠い存在だった場合は、その人が書いた本や、エッセイ、作品、なんでもいいでので、尊敬する人に積極的に触れていきましょう。

そういう中で、少しずつ、自分の理想、「なりたい自分」をしっかり確認することができると思います。

 

f:id:YJcounseling:20180305214527j:plain

 

弱音を吐いたことで自覚できた自分の現在の位置と、尊敬する人の話を聞くことで描くことできた自分の将来の位置。このはギャップは、ある意味苦しいことですが、生きていく上で大切なある種の動機になることがあります。

 

水曜日に弱音を吐いた皆さんは、既に王女アンです。

皆さん、木曜日には、ベスパにまたがり、尊敬する人に会いに行きましょう。

 

 

 

 

  

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム