YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のMCRの活動が終了しました。

先日、29日を持ちまして、2017年のMCRの活動が無事終了いたしました。 新年は、1月3日までお休みを頂き、4日からMCRを開室し、2018年の活動が始まります。今年は、いろいろとお世話になりました。また、来年もどうぞよろしくお願いします。 今年を振り返って…

MCRから贈る、クリスマスソング

町中のいたるところから、クリスマスソングが聞こえてきます。 クリスマスソングをいろんなところで聴くと、なんとなくですが、気持ちが少し前向きになれたり、「ハッピー」な気持ちになります。今日のブログでは、そんなクリスマスの時期にあやかって、僕が…

MCR開設して、5か月経ちました!

MCRを開設して、5か月がたちました。本当にあっという間の5か月でした。 何十年もカウンセリングルームを運営されている先輩方からすると、5か月なんて、ほんの一瞬の歳月かもしれません。しかし、とりあえず、5か月間、カウンセリングルームを運営できたこ…

「カウンセラーの優しさ」で、大切なこと

今日は、「カウンセラーの優しさ」について書いてみたいと思います。 皆さんは、「優しい人」と「優しくない人」とでは、どちらが好みのタイプですか?どちらかを選べと言われれば、おそらく大半の方は「優しい人」を好むのではないかと思います(もちろん、…

第43回心理リハビリテーションの会全国大会、終了

12月9日~10日にかけて開催された、心理リハビリテーションの会全国大会に参加してまいりました。今年は、岡山市で開催されたので、参加しやすかったです。 第43回 心理リハビリテイションの会全国大会(岡山大会) - 2017 心リハ岡山大会 残念ながら、8日に開…

恥かしがらずに堂々とするには(後編)~「みんなと同じように振舞うこと」を過剰に求める社会~

前回、「恥ずかしい」という感情は一体何者なのか、というテーマについて触れてみました。一見すると、足手まといのような感情にも、そこには、ポジティブな側面があることについて、少しは理解していただけたかと思います。しかし、そうはいっても、僕たち…

恥かしがらずに堂々とするには(前編)~「恥かしさ」とは何か~

恥かしがらずに堂々としていることは、世の中を生き抜いていく上で、とても大切な教訓のひとつであります。 しかし、多くの人にとって、そのように振る舞うことが、どれだけ難しいことかは、説明しなくともわかっていただけると思います。 僕も、幼い頃から…