YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

MCR開設して、5か月経ちました!

MCRを開設して、5か月がたちました。本当にあっという間の5か月でした。

 

何十年もカウンセリングルームを運営されている先輩方からすると、5か月なんて、ほんの一瞬の歳月かもしれません。しかし、とりあえず、5か月間、カウンセリングルームを運営できたことに喜びを感じているところであります。赤ちゃんで例えると(個人差はありますが)、首が据わり、寝返りできたり、身体を少し自由に動かすことができるようになり、好奇心が出てきて、そろそろ離乳食も食べだす時期でしょうか…。

 

f:id:YJcounseling:20171220113206j:plain

 

カウンセリング自体は、臨床心理士として働き出したその日から、現在まで、いろんなところで行ってまいりましたが、自らのカウンセリングルームを開設してカウンセリングを行うなると、開設当初は、いろんな不安はありました。カウンセリングを通じて、クライエントのお役にたてれるかどうか、自信がなかったわけではありませんが、「一人で行う」となると、何事もなんとなくですが、「心細いものだな」と、改めて感じた次第であります。しかし、そんな中でも、「福山で臨床心理士が運営するカウンセリングルームがあるなんて知らなかった」、「こんなカウンセリングルームがあったらいいと思っていた」「通いやすい」等、多方面からいろんな方に励ましのお言葉を頂きながら、また、いろんな先生方に支えられながら、5か月を過ごすことができました。

 

特に、エフピコRiMや、ものづくり交流館のスタッフの方、また、開設のきっかけを作ってくださった、ふくやま地域若者サポートステーショの先生方には、感謝しております。

fukuyama-sapo.org

 

 

先にも、触れましたが、何事も「一人で行う」のは、「心細いもの」です。

 

MCRを開設して、この5か月の間に、たくさんのクライエントと知り合うことができました。クライエントの皆様は、カウンセリングルームの扉をあけるその時まで、深刻な悩みを一人で抱てしまい、その悩みを誰にも打ち明けることができず、人知れず、「心細さ」と戦ってこられたのかなと、考えております。カウンセリングによって、現実の「心細さ」がすぐに解消されるわけではありませんが、「心細さと戦う心細さ」を解消することには、少しはお役に立てているのではないかと考えております。

また、MCR自体が抱える「心細さ」も、クライエントの戦う姿によって随分支えられたなと思う今日この頃であります。

 

これからも、より多くの、「みんな」のお役に立てれるように、気を引き締めて頑張ってまいりたいと思います。

 

ひとりは気楽であるが、心細い…

 

MCRの「心細さ」との闘いは、常に「みんな」と共にあります。

 

f:id:YJcounseling:20171220114045j:plain

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム