YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

第43回心理リハビリテーションの会全国大会、終了

12月9日~10日にかけて開催された、心理リハビリテーションの会全国大会に参加してまいりました。今年は、岡山市で開催されたので、参加しやすかったです。

第43回 心理リハビリテイションの会全国大会(岡山大会) - 2017 心リハ岡山大会

 

残念ながら、8日に開催された心理リハビリテーション学会学術大会には参加できませんでしたが、学びの多い2日間でした。この回の特徴としては、トレーニーといって、実際に、動作法などの訓練を受けた、心身にハンデキャップを抱える方達(肢体不自由者等)も、一緒に参加しているところで、当事者と援助者が同じ目線になって色んな議論をかわせるところであります(※カウンセリングでいうところのクライエント)。大会2日目には、2名のトレーニーの体験発表の時間もあり、とても勉強になりました。

 

今大会の、テーマは、「こころとからだのやり取りを見つめなおす」とあって、単に、動作法を通じて、からだが動かせるようになったという話だけでなく、そもそも、動作法というものが、からだを動かすことで、何を意図しているのか、といった、基本的な議論を深めるような形となっておりました。

 

動作法は、普段は、あまり意識することない「からだ」を、「動かす」

という側面からのアプローチを通じて、こころのあらゆる側面に対しての気づきを促し、自分の感情や思考、在り方などについて考えるきっかけを与えてくれいます。

 

f:id:YJcounseling:20171210210744j:plain

 

カウンセリングは基本的に、ことばを介して行われますが、クライエントの、からだの動きや、違和感などに着目してくことも大切であることから、今後の臨床活動に色々と応用ができるアイデアが、浮かんできました。

 

「ゆっくりと手を挙げて、おろしてみてください…」

 

こんな、何気ない動作の中に、ほんと、いろんな「自分」があることに気づかされ、とても考えさせられます。しばらくは、動作法の勉強にハマりそうであります。

 

来年は、高知県であるそうですが、また、是非参加してみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム