YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

2018年も、MCRを宜しくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

昨日4日から、MCRは開室致しまして、2018年の活動も開始致しました。年末・正月気分も払拭し、平常心で頑張っていきたいと思います。今年2018年もMCRをどうぞよろしくお願いします(ブログも引き続きよろしくお願いします)。

 

f:id:YJcounseling:20180105120423j:plain

 

年が明けての最初のブログでは、MCR(臨床心理士 尹智成)の今年の抱負について書いてみたいと思います。どうぞお付き合いください。

 

【抱負1】現在、MCRに通われているクライエントとのカウンセリングの質を、より高いものにしていきたいと思います。

カウンセリングの質を高めるために必要なことは、兎にも角にも、カウンセラーの自己研鑽ということになります。目の前のクライエントとのカウンセリングに誠実に向き合っていく為にも、これからもしっかりと勉強し、カウンセリングのトレーニングを積んでいきたいと思います。文献購読はもちろんのこと、各種勉強会や研修会、事例検討会や学会に積極的に参加して行きたいと思います。なお、それらの勉強が、「勉強の為の勉強」、自己満足に終始することがないように、常に、自らの臨床と繋ぎ合わせた勉強にしていきたいと思います。

 

【抱負2】幅広い対象者向けのセミナー・講演会を企画して行きたいと思います。

昨年は、MCRの活動としては、個人カウンセリングと連携・提携機関とのコンサルテーションのみとなりましたが、今年は、幅広い対象者向けの、セミナー・講演会を企画していきたいと思います。MCR以外、講演会は依頼されることが多いですが、MCRが企画運営したセミナーや、講演会はまだ、ありませんので、是非、取り組んでみたいと考えております。まだ、具体的な案は、構想中ではありますが、イメージとしては、「カウンセリング受けたいけど、一対一で自分が話すのはなんか抵抗感がある人」や、「心理学の話を少し聞いてみたい人」を対象として、講師の話を聞くだけだけど、「少し気分が楽になった」、「自分の問題にどう向き合っていいのか少しヒントがわいた」というような体験につながるようなセミナー・講演会にしていきたいと思います(当然、講師は僕になりますが…)。題して、『聞くカウンセリング』みたいな感じで、まずは、こじんまりと、月一回程度で開催していきたいと考えております。

 

【抱負3】福山・尾三地域を中心に、MCRの連携・提携機関を拡充していきたい。

MCRは、現在においても、医療機関や、福祉施設、就労支援、フリースクール等、様々な連携・提携機関とのつながりがありますが、今後はさらにそのネットワークを広げていきたいと思います。MCRは、昨年7月に開室し、年末までは、そのネットワークの幅を広げることはできませんでしたので、今年から、少しずつですが、いろんな機関にMCRの宣伝もしながら、連携先を増やしていき、クライエントの利益につながるような情報提供や、具他的な連携支援が出来るようにしていきたいと思います。その為にも、MCRが、「しっかりとした、信頼のおけるカウンセリングルーム」として、認めて頂けるように、頑張って参りたいと思います。

 

以上、MCR(ならびに、臨床心理士 尹)の今年の抱負でした。

 

皆さん、今年の抱負をいくつか立てられましたでしょうか? どんな些細なこともでいいので、是非、今年一年の抱負を考えられてみて下さい。ちなみに、ブログに大々的に書くには恥ずかしくて、上記の抱負にはピックアップできなかった、些細な抱負として、「身長を伸ばしたい!」ということもあります。まだ、諦めていません。

 

f:id:YJcounseling:20180105130740j:plain

 

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム