YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

新しい環境に慣れる為に大切にしたいこと(1)~身の回りの異変にきづく~

先日、「新しい人間関係の作り方」というテーマで、カモミールさんでお話をした内容を、このブログでも、数回に分けて紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 

卒業、入学、就職、転居、結婚、離婚、退社、等など、生活をしていると、僕たちは様々な環境の変化に遭遇します。環境が変わると、これまでの人間関係を、少しリニューアルしなければならなくなります。そこには、別れもあれば、新しい出会いもあったり、また、気持ち的には、悲しかったり、ドキドキしたり、時に嬉しかったりと、環境の変化は、僕たちのこころとからだにいろんな影響を与えます。

環境の変化による影響は、良い影響だけなら良いのですが、時折、悪い影響、それは、新生活のストレスにもなったりします。環境が変わると、人間関係も変わり、「うまく、新しい環境になれるだろうか?」「人とうまくやっていけるだろうか?」と不安になる方も多いかと思います。ちなみに、僕は、環境が変わるとどうも、自分では気付かないのですが、多く食事をとってしまう傾向があって(無自覚)、環境が変わるたびに、体重が大幅に増えてしまいます(慣れてくると、次第に収まり、少し痩せる繰り返し)。

 

f:id:YJcounseling:20180127114503j:plain

 

僕の例でも分かるように、環境や人間関係の変化の影響及び、なんらかのストレスの影響は、「うまくいかないない」「なんか、しんどいな」となんとなく自分で自覚できる場合もあるのですが、実は、その多くは、自覚できていないことが多く、身体、もしくは身の回りのいろんな異変や変化として現れたりします。なんとなく食欲がない、逆に食欲がある、たばこの本数が増える、お酒をよく飲むようになる、週末に楽しめない、夜寝れない、集中力がない、ケガをしてしまう、等々、いろんな異変が現れます。しかし、それは、意外と見落とされがちで、「いつものことだ」「そんなときもある」という風に、あたまの中で片づけられることがあります。

 

実は、これらの異変にできるだけ、はやく気付くことは、メンタルヘルス上、とても大切なことであります。今は、なんとなく、やり過ごしている新生活の些細なストレスでも、それらが、どんどん蓄積していくと、その時は、取り返しのつかないモンスターのようなストレスへの豹変してしまうこともあるのです。

 

f:id:YJcounseling:20180127115649j:plain

 

まずは、新しい環境や人間関係で生活していくとき、もちろん、慣れるために、「頑張ること」も必要ですが、その中で、身の回りの異変に気付くことが大切であります。それは、将来への危険信号、重要なサインだったりします。

 

身の回りの異変は変化に気づく、自分では自覚していないけど、「たぶん、今は、自分はこんなことで困っているのかもしれないない」「これは、意外と無理しているのかもしれない」等、自分の頑張りや、「適応」を、それは、ある種の、「一次的な適応(過剰適応)」だと考え、割り引いてみることから始めてみましょう。

 

f:id:YJcounseling:20180127120515j:plain

 

次回は、「頑張り方」つまり、どうするれば、新しい環境や、人間関係にうまく順応していけるのか、その、秘訣や、「裏技的」なことを、「一週間の過ごし方」と題して、曜日ごとに説明していきたいと思います。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム