YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

県立府中東高等学校で、講演してきました。

今日は、広島県立府中東高等学校の学年懇談会で、講演をしてきました。

今回は、『思春期の子どもたちのかかわり方』について、お話してきました。いつものように、あまり専門的な話になりすぎないよう、普段から僕自身が大切に思っているテーマや身近な話題を中心にお話してきました。

 

その中でも、特に、子ども達の日ごろの様子の中で、『これは困ったな』、『これは治さなきゃな』、『うちの子大丈夫?』と、大人からみて感じられたとしても、それらは、基本的には、“ほうっておいても勝手に良くなる”という点を強調し、その中で、大人たちができる“関わり方”についてお話してきました。ヒントは、「会話・対話」にあります。親子の会話が、単なる乾いた情報の交換で終始することなく、ほんの少し工夫するだけど、「活きた会話」に生まれ変わります…。この、「活きた会話」が大切なんですね。

 

真剣なまなざしで講演を聞いてくださあった保護者の皆さんに感謝です。