YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

戸手高等学校のメンタルヘルス研修会でお話してきました。

「一週間の過ごし方」の連載の途中ですが、研修会の報告をいたします。

 

今日は、広島県立戸手高等学校の教職員の先生方の前で、メンタルヘルスの研修を行ってまいりました。人前で話すことはあまり得意ではないですが、一生懸命、自分が普段から考えていることを、オムニバスして、お話してきました。緊張しました。先生方は、とても熱心に話を聞いてくださいました。

 

f:id:YJcounseling:20180216215413j:plain

(↑戸手高校正門 出典:Wikipedia

 

メンタルヘルスの話ということではありましたが、生徒とのかかわり方や、今の若い子達のこころの在り方についての話を軸に、まとめてみました(生徒との関係は先生方のメンタルヘルスに大きく影響することから…)。

 

最後は、先生方と一緒に、今後の生徒とのかかわりかたの方向性を、川柳にまとめてみるワークをしてみました。とても、ユニーク且つ本質的な川柳がいくつかできあがりました。できあがった川柳は、残念ながらこのブログで、ご紹介することはできませんが(すみません)、実に創造的な時間を一緒に過ごすことがきました。

 

また、驚いたことに、先生方の中にこのブログを見てくださっている先生もいらっしゃって、「水曜日は過ごし方はまだですか?」と言っていただきました。とてもうれしかったです。はやく、水曜日の過ごし方を書き上げたいと思います。

 

戸手高等学校の先生方、お疲れ様でした!

 

 

 

 

  

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 17時 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム