YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

カウンセリングルームらしくなってきました。

15㎡しかない部屋にぽつんとソファーがおいてあっただけのカウンセリングルームも、徐々に物が増え、“カウンセリングルームらしく”なってきました。

とりあえず、ソファーがないと面接ができないと思い、2人掛けのソファーを購入し、床には、タイルカーペットを引くところから始めたMCR。カウンセラー用の椅子はとりあえずは、スツールにしました。

その後、観葉植物を置いたり、シェルフを揃えたり、ミーティング用のデスクと椅子を置いたり、ウォールステッカーを張ったりと…。

今週は、(最初から気にしていた)昼白色の蛍光灯を、電球色に取り換えました。

なんだかんだ暖かい雰囲気のあるカウンセリングルームとなってきました。

まだまだ、モノ以外にも足りないものを多いMCRですが、クライエント様が少しでも「居心地がいい」と思っていただける空間にしていきたいと思います。