YJ COUNSELING OFFICE blog

福山市にある『みんなのカウンセリングルーム』の代表ブログです。

メンタルヘルスセミナーで講演してきました。

本日、福山市エフピコリム7階ものづく交流館内セミナールームで、お話してきました。福山市産業振興課主催(ふくやま地域若者サポートステーション委託)の「就職・就労を目指す若者向けのセミナー」。題して、

 

「ココロのミカタで上手くいく」

 

f:id:YJcounseling:20180922231301j:plain

※壁紙は、「ハグッとプリキュア」で明るくポップにしてみました…

 

ミカタとは、「見方」でもあるし、「味方」でもあるということです。

どんな困難な状況でも、しっかり自分の心の「見方」を得れば、それが、力強い、心の「味方」になる、とったテーマで話してきました。また、自分の心の「見方」を付けるために必要な「味方」の一人が、臨床心理士をはじめとした、カウンセラーかもしれないと…

 

「就職・就労の不安」、「職場の人間関係」、「仕事のやりがい」この3つをテーマにしてみました。お昼過ぎの昼食後のセミナーだったので、参加者の「睡魔」が心配でしたが、セミナールーム一杯の参加者のほとんどの方が、最後まで真剣に聞いてくれました。本当にありがとうございます。

 

このような機会をつくってくださった、若者サポートステーションのスタッフの皆さんにまたまた感謝です。今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

f:id:YJcounseling:20170812233546j:plain


 カウンセリングをご希望される方は、お気軽にご連絡ください。

☎ 0120-874-307(※対応時間:9時~21時)

✉ dahui.y@gmail.com

【相談事例】

・子どもが学校に行けない

・職場の人間関係で悩んでいる

・家族とうまくいかない

・気分が落ち込みやすい

・この先、どう生きていけばいいのかわからない etc.

【カウンセリング料金】

・30分 3000円

・50分 5000円

(※初回 90分 5000円)

【開室時間/場所】

・平日 16時30 ~ 22時 / 福山市西町エフピコRiM7階 みんなのカウンセリングルーム